学部

データサイエンス学部4回生ゼミで、ChatGPTを用いてJR西日本様のマーケティング課題解決に挑戦しました

 データサイエンス学部の河本ゼミでは、ChatGPTを使うことで人の思考力をどれだけ拡張できるか試すべく、JR西日本様のマーケティング課題「お客様のJR西日本グループの買い回り体験を向上させる施策提案」に挑戦しました。取り組みにあたっては、ChatGPTをマーケティングに活用するノウハウを持つ電通デジタル様から「ChatGPTを何に活かすか」「ChatGPTにどう問うか」をアドバイスをいただきました。最終報告会では、JR西日本様から取締役兼執行役員デジタルソリューション本部長の奥田英雄氏も出席され、「ChatGPTと人との融合がどこまでできるのか、会社としても今チャレンジを始めているところです。プロンプトの質問力の大事さや、対話の繰り返しの重要性がよく理解できました。大きな可能性を感じる貴重な体験をさせてもらいました」という評価をいただきました。

 詳細は、電通デジタル様のオンライン記事(下記URL)をご覧ください。
 https://www.dentsudigital.co.jp/knowledge-charge/articles/2024/0130-chatgpt_class